【レポート】UTAUKOTO。festival 2019(ボイトレ編)を開催しました!

毎年恒例になりました「ウタウコト。」生徒の皆様による発表会「UTAUKOTO Festival2019」を開催しました!

「ウタウコト。」では、歌を楽しむことを基本に様々なクラスやレッスンを行なっていますが、そんなレッスンを受講されている皆様が日頃の練習の成果を発揮し、会場にお越しいただいた皆様に音楽を楽しんでいただく会です。

 

本年は2会場別日での開催となり、昨日は第2弾のボイストレーニング生の皆様の発表会でした。その模様をレポートいたします。

 

■日時:2019/7/13(土) 

■会場:Live Bar & Cafe Moon-Stone

 

※6/29に開催したゴスペル・合唱発表会のレポートはこちらからどうぞ

●会場はウタウコト。初のライブハウスでの開催

今回初めてのライブハウスでの発表会。小ホールとは違った客席との距離感や大人な雰囲気などにちょっとドキドキ。本日の参加は実にレッスンを始めたばかりの方からベテランまで総勢34名。ボイストレーニングの成果が試される時がやってきました。

▲入り口にはライブハウス特有の雰囲気。ライブ予告のフライヤーには著名なアーティストの名前も…。

●スタートは後続の大人をビビらす実力派のガールズたちから

*各写真はタップで大きく表示されます。

 

そろいもそろって実力派。歌も表現力も抜群でしかも発表会も回数を重ねて経験もあり。しかも子供らしいかわいらしさも併せ持つ(最強)!…そんじょそこらの大人は敵わない!?わけです。

●美しく表情豊かな歌い手の皆様が次々登場

*各写真はタップで大きく表示されます。

今回の発表会で与えられたミッションは「伝えること」。それぞれが工夫を凝らした選曲や衣装、もちろん歌声や表情で会場に聴きに来てくださったお客様に歌の心を伝えます。個性が発揮されてそれぞれに輝くステージです。

●会場の空気を明るくする振りつけやサプライズ

*各写真はタップで大きく表示されます。

引き続き素敵な歌声や衣装で華やかな雰囲気。曲の選び方、見せ方など工夫を凝らして歌い繋ぎます。それぞれ歌詞に合わせた振りつけや時にサプライズも発生しました。例えば…

▼歌い終わりに旦那様から花束を手渡されるシーンが!なんて素敵なんでしょう!


▼「アナと雪の女王」のエルサばりにLet it Goを歌いながら手袋をえいっと脱ぐ!盛り上がる客席!


●個性あふれる男性シンガーの皆様

*各写真はタップで大きく表示されます。

男性ならではの力強いボーカルから、甘く歌い上げるバラード、はたまた美しい高音の響き。とにかく個性がはっきりと分かれた男性陣も会場を大いに魅了してくださいました。

●表情豊かにのびのびと会場を圧倒する歌声

*各写真はタップで大きく表示されます。

ウタウコト。の発表会も数を重ね、出演者の中には固定のファンもいるとかいないとか…。元々舞台に立つことが初めてでも何回も経験を積むと歌声だけでなく表現力に磨きがかかり、会場のお客様が引き込まれていくのが最後尾から見るとよくわかります。

 

chinami先生に多いにプレッシャーをかけられた大トリの「♪何度でも」の素晴らしい歌唱終了後、感動の拍手が湧き起こりました。

●講師演奏

最後は講師演奏へ。皆様の歌声を体いっぱいに浴びたchinamiから「最後に講師演奏とか、本当はいやなんだよね笑」と本音が。

なんて言いつつ、立ち見も出るほどいっぱいになった会場でSuperfly『♪愛をからだに吹き込んで』を高らかに歌い上げました。

▼後方のドアまでぎっしり!たくさんのお客様にお越しいただきました。

会場のお客様は司会のコメントに反応したり、トラブルを一緒にお待ちいただいたり、とにかく暖かい会場作りにご協力いただきました。

本当にありがとうございました!

▼最後まで残っていただいた参加者の皆様とパチリ。

歌は人を笑顔にするもの。「ウタウコト。」で歌を学ぶことで皆さんに笑顔になってほしい。その笑顔の輪が広がって穏やかで平和な社会になるのだと私たちは本気で考えています。

今回、その思いをそれぞれに伝えることができたでしょうか?お届けできていれば幸いです。

 

ウタウコト。はこれからも歌を歌う場所と機会を作り続けていきます。

そしてその歌で世界中を幸せにしたいのです!

 

引き続き、ご参加・応援よろしくお願いいたします!

 

***

『ウタウコト。』はメンバー募集中です。詳しくは下記ボタンからホームページ内の各ページをご覧ください♪


●次回ウタウコト。の歌が聞けるのはこちら!

【その1】

本日のボイストレーニング生も含まれているウタウコト。ゴスペル選抜グループである

ウタウコト。motto.(モット)が「尾張旭楽しい夏まつり」のステージに登場します!

模擬店や出しものなど盛りだくさんのお祭りです。遊びにきがてらウタウコト。motto. の歌を聴きに来てくださいね♪

 

■日時:2019/8/24(土)11:00〜21:00

■会場:スカイワードあさひ・城山公園一帯

ウタウコト。motto.は城20:30頃、城山野球場内会場に登場します!

【その2】

毎年恒例の「ウタウコト。」講師の2人chinami&miho によるアコースティックライブを今年も開催いたします!

スタンダートなポップスやバラードにピアノソロ、さらにはボイストレーナー的モノマネなど、従来の楽しさはそのままに、よりスケールの大きいステージをお届けしたいと思います。

ぜひみなさま、お待ちしております。

 

■日時:2019/11/24(日)開場 14:30 開演 15:00

■会場:千種文化小劇場