【レポート】UTAUKOTO。festival 2019(ゴスペル・合唱編)を開催しました!

恒例となりました『ウタウコト。』生徒の皆様による発表会「UTAUKOTO Festival2019」を開催しました!

「ウタウコト。」では、歌を楽しむことを基本に様々なクラスやレッスンを行なっていますが、

そんなレッスンを受講されている皆様が日頃の練習の成果を発揮し、会場にお越しいただいた皆様に音楽を楽しんでいただく会です。

 

本年は2会場別日での開催となり、本日はゴスペル・合唱の発表会でした。

その模様をレポートいたします!

 

■日時:2019/6/29(土) 

■会場:瀬戸蔵 つばきホール

●ゴスペル有志「Delight」の皆様

本年よりゴスペル有志グループの発表をDelightと名付け、参加枠も大幅に増やしました。

有志と言うだけあり、自らメンバーを集い発表することを決め曲を選び時に趣向を凝らし、前向きに楽しんで参加された皆様です。その雰囲気が会場に伝わった、楽しく盛り上がり、時にしっとり聴きいる素敵なステージでした!

▼Delight最大メンバーの「chou chou」大人数を生かした美しいハーモニーで歌い上げる『♪永遠に』。聞き応えありました!

▼明るく会場の手拍子を求める盛り上げ上手でパワフルな「文旦」。お互い笑顔を交わしながら楽しそうに歌う『♪WINDING ROAD』娘ちゃんも一緒♪

▼アフロ?金髪?舞台袖から登場!?サプライズ連続「Regina」による足踏み+アカペラの『♪We Will Rock You』神々しささえ感じます!

▼ピアノとツインボーカルが会場を美しく切ない雰囲気に包む『♪楓』を「かぼす」のお二人。素晴らしいデュオでした。

▼白いトップスとブルーのボトムが爽やかな「DOLCE」がしっとりとハーモニーを聴かせて歌い上げる『♪Yell』振り付けも息ぴったり

▼今年も絶好調の「MaHaLo」。素敵なフラのダンスと共に「♪糸」・振りの精度と会場巻き込み力がさらにアップした「♪Happiness」とにかく楽しそうで会場も大盛り上がり!

Delight各グループの歌い手のみなさんがとにかく生き生きとしていたのが印象的でした。それが会場に伝わりみんな笑顔になる舞台でした!

●定光寺自主グループ「楽々♪」の皆様

発表会も数回こなしてリハーサルの立ち位置確認もお手の物だった楽々の皆様。

「明るいchinami先生に褒められて上達を感じながら歌を楽しんでいます」との挨拶からスタート。

長年続けてきた合唱レッスンでの絆を感じます。

今年も優しいハーモニーで会場を包んでくれました。慈愛に満ちた歌声はこれまで過ごされた人生さえを感じます。

それなのに、なんとも愛らしい皆様。まさに、「定光寺のアイドル」です。

●ゴスペル選抜チーム「motto」の皆様

毎年オーディションで選ばれた少数先鋭メンバーmotto。今年のメンバーは7名です。

「もっと歌いたい!もっと音楽を楽しみたい!もっと歌で皆さんを幸せにしたいメンバーです!」と自己紹介。

発表前のmottoのレッスンは厳しいchinami先生の追い込み(!)があるとの噂ですが、毎年さらにパワーアップしている模様です。赤と黒の衣装も相まって舞台上に上がる存在感も抜群。

実力派のお一人お一人が素晴らしい声量で力強く優しく歌い上げることで、美しいハーモニーの完成度がさらに上がります。

 

▼演奏曲の一つ Jupiterの動画はこちら

●ゴスペルグループの皆様

前半・後半合わせて6曲を披露。子供達も踊り出してしまうハッピーな曲から、会場を荘厳な空気に変化させてしまうボーカルのみの透き通るハーモニー。そして37名の圧巻の歌声&複雑な振り付け!

ベテランさんも新人さんも力を合わせて練習を重ねてきたからこその素晴らしいパフォーマンスでした。ウタウコト。の発表会はお子さんも一緒に舞台へ!

▼THIS IS MEの動画はこちら

▼後半はmottoステージに合流する形でスタート。フェスティバルにふさわしいアレンジの「情熱大陸」。歌詞はほとんどなし!振り付けに注目!

▼mottoのメンバーがソロで立つ曲もバックに支えられて大迫力

●講師演奏

最後は講師演奏へ。

'chinami+miho'で、LADY GAGA『♪The Edge of Glory』を演奏しました。しっとりかつ迫力ある歌声に聞き入る会場。こんな風に歌えたらいいですよね!

▼楽々やゴスペル、mottoのピアノ/キーボード伴奏で引っ張りだこだったmiho先生

動画はこちら

想定外のアンコールに応えて、アカペラの「アメージンググレイス」の披露も!これは会場にいた方だけのお楽しみでした!

●全員合唱♪そして感謝をカードに込めて

昨年に引き続き、出演者の方から、ご自身の歌を聴きに駆けつけてくれた家族や友人の皆さんへ感謝の気持ちを記したカードをサプライズで手渡していただきました。聞いてくれて、足を運んでくれて、歌を歌う機会をサポートしてくれることにそれぞれ感謝しながら渡すひとときに、会場内が笑顔で優しい空気になりました。

 

***

最後は楽々のみなさんも披露してくれた中島みゆきの名曲「時代」を再び全員で合唱。

会場みなさんで一緒に歌っていただき盛り上げていただきました。これぞフェスティバル!

本当にありがとうございました!

▼最後まで残っていただいた参加者の皆様とパチリ。


●第二弾のボイトレ発表会UTAUKOTO festivalは7/13(土)!

ウタウコト。ボイストレーニングの生徒の皆様の発表会は別日・別会場で行います。

入場無料!ウタウコト。初ライブハウスでのフェスティバルです。講師演奏もありますよ。

ぜひお気軽にお越しください♪

 

●ボイストレーニング発表会

■日時:2019/7/13(土) 

開場12:30 開演13:00

■会場:Live Bar & Cafe Moon-Stone

名古屋市中区栄4丁目17-21コスモ第5ビル4F

・地下鉄「栄駅」13番出口徒歩3分

・地下鉄「矢場町」駅 1番出口 徒歩3分


歌は人を笑顔にするもの。「ウタウコト。」で歌を学ぶことで皆さんに笑顔になってほしい。その笑顔の輪が広がって穏やかで平和な社会になるのだと私たちは本気で考えています。

会場に来てくださった皆様のおかげで、スタッフ一同その実現がさらに実感できる、そんな素敵な会になりました。

 

ウタウコト。はこれからも歌を歌う場所と機会を作り続けていきます。

そしてその歌で世界中を幸せにしたいのです!

 

引き続き、ご参加・応援よろしくお願いいたします!

 

***

『ウタウコト。』はメンバー募集中です。詳しくは下記ボタンからホームページ内の各ページをご覧ください♪