ウタノハナシ。vol.1 「歌のうまくなる7つの方法」⑤【感情編】

こんにちは。ウタウコト。代表chinami です。

 

「歌のうまくなる7つの方法」

【音程】編

【リズム】編

【滑舌】編

【おかず】前編後編

 

ご覧いただけていますでしょうか?

それぞれ力作です。

 

ぜひ、どうぞ!!

「歌うまいね」で満足ですか?

 さてさて、本日は「感情編」です。

 

テクニックはたっぷり手に入れた

どこで歌っても「うまいねー」と言われる😏

 

あなたは、それで満足ですか?

 

 どうせなら

 

「あなたの歌は泣ける」とか

 「ずっと聞いていたい」とか

 「また聞きたい」とか

 

言われたくないですか~?

 

ただうまい歌は自己満足の塊

ずっと聞いていたいとはなりません

 

だって自慢ですから

また聞きたいって言われるには。

ではどうしたら

 

また聞きたいと言われるのか

 

そこには、その人に伝わる

何かがあったからです

 

伝えるためには

歌に感情を持たせることが必要です☝️

 

要は、伝わる歌

 

声質など、生まれ持ってのって

思われるかもしれませんが

それもかなりの部分テクニックで

補うことができます☝

 

歌に感情を持たせるテクニック

例えば

 

「あなた」という言葉

 

あーなーたー

 

と3つの文字を同じ音量、

 同じ音程で言ってみましょう

 

 

ロボットみたいですよね

じゃあ、

「あ」を少し弱く

 

「な」を強く

 

「た」を少し弱くする

 

急に言葉っぽくなりますよね

 

歌には音程があるので

どうしても高い音が

大きくなりがち

 

でもそこをあえて

いつも話してるイントネーションで

強弱をつけてみる

 

歌は言葉なのです

 

伝えてなんぼ!

 

ぜひ試してみてくださいね!