ウタノハナシ。vol.1 「歌のうまくなる7つの方法」③【滑舌】編

意外!滑舌で歌が変わります♪

こんにちは。ウタウコト。代表chinamiです

今回は【滑舌】編です

 

滑舌ってアナウンサーでも

あるまいしーって

思われるかもしれませんが

 

歌がうまく聞こえるために

滑舌はとっても大事です

滑舌を気をつけるべき大事な音は?

とくに大事な音は

 

さ行

か行

た行

ざ行

だ行

 

これらの音を

大げさなほどはっきりと

発音します

しかもちょっと長めに

 

一気に歌が垢抜けます

 

ちなみにプロの歌手たちは

レコーディングの際に

ほぼ100%

マイクや録音機材を調整して

上記の音を拾いやすくしています

滑舌悪さがクリアになる発音方法はコレ!

きれいに発音できている方なら

気をつけるだけでできる方もいます

 

もともと滑舌が悪いなーって

思ってる方は

 

上記の発音を

 

前歯の付け根あたりで発音

 

するイメージで発音すると

クリアになります

実は私も…!

私自身、実は30過ぎまで

 

し  ち  じ  ず  き  り 

 

が言えなかったんです

 

そんなある夜、子供に絵本の読み聞かせをしていて

 

突然、

 

あ!!!これだ!!

 

と発見

 

前歯の付け根発声法です

(…もっといいネーミングはないもんかね…)

 

ぜひお試しください!

 

 

***

もしそれでもうまくいかないなーと思ったら

ウタウコト。のボイストレーニングへ!

 

 

ウタウコト。のボイストレーニングは

感覚的なレッスンはしません

 

頭から声出して~

喉を開いて~

声を伸びやかに~

広がりを見せて~

 

とか決して言いません

 

わかりやすい言葉で

お伝えするので

 

30分あれば

変化を感じていただけるはずです

 

***

 

それでは、次回は「おかず」編です。

おかずって何!?

それは次回のお楽しみです♪