【レポート】うたのワークショップ「J-POPでハモってみよう♪」を開催しました!

毎回涙する人続出の一回完結「合唱ワークショップ」が会場と名前も新たにうたのワークショップ「J-POPでハモってみよう♪」として生まれ変わりました!

 今回は記念すべき第一回目の開催。どんなワークショップなのかレポートいたします!

 

■会場:「木の香の家」(バロー城山店北)

愛知県尾張旭市新居町諏訪南1278-17  株式会社東伸産業 本社敷地内

とにかく会場「木の香の家」が素敵!

新会場は、先日「ウタウコト。」ゴスペルクワイヤーがフラッシュモブをさせていただいた東伸産業様「木の香の家」。2階を会場としてお借りすることになりました。お部屋のインテリアや雑貨がとっても素敵!


さあ、まずは体と声の準備を。

自宅のようなリラックススペースでのストレッチを終えると、先生について発声準備と練習です。唇をブルブル震わせる姿をとなり同士で確認したら初対面でもお互いの距離感がぐっと近まります!

これから歌う歌詞をしっかり読み込む。それだけで…

今回の練習曲は一青窈さんの「ハナミズキ」。みなさんご存知の歌詞を改めて確認していきますが…

え!!

なんと、この時点ですでにもう泣きそうな方が!それを見て涙もろいchinai先生も涙ギリギリ!素敵な歌は、歌詞だけでも感動を与えてくれるのですね。

 

しかし、こんな状態で最後のハーモニーまでちゃんと歌いきれるのか…心配…。

まだまだ下準備。楽譜をしっかり確認します。

歌うって準備が大事。次は音程や流れを確認する「音とり」。みなさん真剣です。わからないところはわかるまで質問できますよ。


いよいよハーモニーを作ります♪

今回のワークショップは「JーPOPでハモってみよう♪」ですから、ハモらなければ意味がありません。パートごとにチームに分かれます。


 チーム分けしたメンバーで声を掛け合い、さらにみんなの距離が近くなりますのではじめての人も安心です。ベテランさんがチームをひっぱってくれますよ。


歌のイメージを再度ここで膨らませます!

一度歌ってみて改めて歌の意味や内容・感じたことをみんなで話をします。と言っても、難しい話をするわけではありません。先生の問いかけに答えている間に、みんなに共有されてる、という感じ。


みんなが考えてることは一緒だったり違ったり。「ハナミズキ」のイメージが、それぞれの心と頭の中で出来上がっているようです。表現してみることで感受性が花開きます!

さあ、歌とハモりを完成させましょう!

ほんの2時間前に集まって歌い出した10人とは思えない美しいハーモニー!声と体を準備してイメージもしっかりできた状態で歌う歌は、全然違って聞こえます。


涙が溢れる人、お子さんをぎゅっと抱きしめる人。優しい気持ちが溢れています。

 

曲途中からですが、こちらがはじめて2時間後の歌声です↓動画をどうぞご覧ください!

おつかれさまでした!みなさんいい顔!

ああ、素敵な歌。歌声でした。こんな短時間でハモれちゃうんですね!そしてみなさんデトックスしたかのようなすっきりいい顔。またぜひ参加してくださいね!


***

うたのワークショップ「J-POPでハモってみよう♪」は月一回開催。ぜひ参加してみませんか?


お子様連れ・歌なんて全然歌ったことない・お一人での参加、もちろん男性も大歓迎!ちょっとの勇気ですっきり爽やかな午後を過ごせますよ!

 

次回は11月17日(木)10:00〜12:00開催。練習曲は「ひまわりの約束」♪そばにい〜たいよ〜 です!(また泣かせるいい歌ですね♪)受付は先着順です。お待ちしています!